2013年3月5日火曜日

7点足りない

今日は、先月24日に受験した英検1級2次試験の結果発表日でした。














不合格でした。


 
7点足りませんでした。得点内訳は下記のとおりです。
 

 


 

<項目ごとの対策と振り返り>
 
①ショートスピーチ:18/30
 
・とにかく無言にならないよう、構成パターンをいくつか考えておきました。本番もそのパターンに当てはまるテーマを選ぶことができました。また、自分の経験に近いテーマにひきつけて話すことができたと実感しました。
 
・今後は、異なるテーマへ対応できるよう、守備範囲を広くしていきたいです。次回は7割(21点)を目標にしたいです。
 
 
②インタラクション:10/20
 
・何かを話しているという認識はありましたが、まったく意味のない回答をしているという自覚が自分にもありました。
 
・このパートは直接対策が取れにくいので、ショートスピーチのバリエーションを増やしたり構成を深めることで対策としたいです。
 
 
③文法・語彙: 10/20
 
・その場で即席で作った文では、文法的に自信ののない箇所が多々ありました。ただ、ここまで減点されるとは思わなかったです。
 
 
④発音: 10/20
 
・自信がない表現を使うと、しどろもどろになってしまうことがありました。自信のある表現を増やすことで対策としたいです。



 
 
<その他>
・この記事を書いているのは、3月23日。遅くなってしまったのは、まとまった長い文章を書く時間がなかったのもありますが、それ以上に不合格を公開したくなかったからであることを、認めなければならないと思います。
 
・今日は、2008年5月に書いた、一番最初の記事で予告したブログの2つの目的の1つを明らかにしようと思います。端的に言うと、「だめな自分を見つめつづけること」に集約されます。極度にへりくだったり、自虐的になるつもりはないけれど、これからも自分が失敗したことをきちんと目をそらずに見つめて、どうやったらうまくいくのかを真剣に考え続けることを、ブログで行いたいとおもっています。

・2次試験はまだあと2回受験できますので、これからも「何も挑戦しないことが、一番の敗北である」という気持ちで、真剣に戦っていきたいと思います。





本日の配当
 
■アウトプット 14時間30分
■投資 15分
経費 2時間
■空費 1時間15分

計 18時間



投資の内訳


■英語 15分


英語は、シャドーイング。


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...