2015年10月16日金曜日

過去問・模試を解く【簿記1級・17本目】

簿記1級の11月受験に向け、本日17本目の挑戦をしました。目標は50点。



















結果

商業簿記      16/25
■会計学        5/25
■工業簿記      6/25 
■原価計算     19/25 

合計  46/100








<現状>
□目標点に対して4点不足(92%の達成)しているが、過去最高点となった。
□商業簿記、原価計算について、足切り(10点未満)を超えた。
□3時間すべて使い切ったが時間は足りないと感じた。























<対策>
□今回間違えた下記の論点をスマートフォンのメモに書き出して、隙間時間に復習
□今回間違えた下記の論点の問題集横串および過去問横串

・貸倒引当金
・資産除去債務
・セールス・アンド・リースバック取引
・連結会計
持分法
・工程別原価計算
・CVP分析


<その他>
・10月末から11月にかけて業務の繁忙期が重なってしまった。せっかくアウトプットが楽しくなってきたのに、試験前に時間がとれず、残念だ。でも、ここでそれを言い訳にしたら、そんなこと人生でずっと言ってそうだ。「ゴルフの大会に出ようと思って体調を整えていたが、孫がうちに来るので部屋の掃除と渡すためのお小遣いを引き出しに’ATMまで行かなくてはならなくなってしまった。孫との食事はいつもの流動食ではないため、歯に負担は大きい。肩車もしてやると、翌日は腰がいたくなる。したがって、ゴルフではいいスコアがでないろう」。
・一日一日を大切にしていきたい。簿記は、0か1ではなく、得点に繋がらなくても前進したことがわかるのが楽しい。




今日のインプット

■簿記1級 2時間15分


簿記1級は、模試と模試振り返り。



0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...