2016年4月2日土曜日

洗濯機事件が教えてくれたこと

海外生活で不便だったことと、そこからの学びの続きです。


最初に赴任した国では、アパートに洗濯機がありませんでした。次に赴任した国にもありませでしたが、歩けば20秒くらいのところに、共用の洗濯機がありました。入居した初日のことです。アパートのオーナーをかばさんとしておきましょうか。


ごりら       「あれ、洗濯機はないの?」
かば    「えっ」
ごりら       「(英語の発音が悪いのかな?) せんたくき」
かば    「ああ、洗濯機ね」
ごりら       「そう、洗濯機」
かば         「・・・・・・」
ごりら       「・・・・・・」
かば         「・・・・・・ないよね。」
ごりら       「・・・・・・」
かば         「・・・・・・」
ごりら       (あれ、黙ったら、このまま何もしてくれないんだ・・・)


海外駐在の2日目にして、ごりらは最初の重要な教訓を学ぶのでした。
海外は自己責任で自己主張。日本とは異なり、相手が、自分の不便を察して何か準備してくれることはまれで、自分の権利の範囲内で主張していかないと(たまにあえて超えてみることで範囲を再定義することもありますが)、声の小さい者だけが黙殺される。契約書に生活に必要な家具・家電の準備はオーナーの責任であったことを思い出したごりらは、たどたどしい英語で指摘して、なんとかその日のうちに洗濯機を部屋の中に設置することができました。


しかし、それでも問題がありました。もともと洗濯機を置くことを想定して部屋が作られていなかったため、トイレ兼シャワールームが、通りすぎるのも大変なほど狭くなりました。
































さらに、洗濯機からの排水を流す排水口がなく、シャワールームの排水口に洗濯機からの水を流すのですが、水がなかなか流れず、シャワールームに水がたまるのです。最初は無理をして使っていたのですが、洗濯機の機能が古く、時間がかかりすぎるのと、洗濯中はシャワールームが使えないため、洗濯機は使わないことにして代替案を探すことにしました。


アパート内を探索すると、クリーニング店を2階に見つけることができました。しかし、1週間分の洗濯代が約3500円で、3営業日後の引渡しなのです。調子の悪い洗濯機を使って、夜に狭いベランダで洗濯物を干す不便と、高いクリーニング代を検討した結果、泣く泣くクリーニングのサービスを使うこととしました。


半年ほどクリーニングサービスを使ってからでしょうか。現地で仲良くなった人と、クリーニングサービスが高いと嘆いていると、同じアパートにもっと安くて早いクリーニング屋があると教えてもらいました。早速行ってみると、確かに同じ洗濯量で、翌営業日の引渡し。さらに、約700円で洗濯してくれるのです。それ以来はずっとそのクリーニング店を使っていました。


この出来事を通じて、こんな風に考えることもできると思います。ごりらの周りにも、こういったことを公の場で話すことを躊躇わない人がいまいした。


「アパートのオーナーは、最初は洗濯機を置かないことで経費を節約しようとして、入居者である外国人をだまそうとしていた。ひどい国だ」

「アパートのオーナーは、ごりらが黙っていたら、洗濯機を置かないつもりだった。こちらがおとなし
い国民性なのを悪用しようとしている。ひどい国だ」

「現地人は怠け者で、いつも外国人を騙してお金を楽して取ろうとする。これだから現地人は嫌いだ」

「途上国では、不便なことが多すぎる。若いうちから途上国で働くのは合理的ではない」


でも一方で、ポジティブな面も見ることもできるとごりらは思います。


「何でも揃っている日本とは異なり、東南アジアの途上国で必要な、自己主張しないと自分が困るという教訓を、2日目にして身をもって学ぶことができた」

「日本のようにどこでもチェーン店があってネットが発達していれば、一人で情報収集できるけれど、途上国で現地の友達がたくさんいれば、現地人向けの安くてお得なサービスを楽しめて、もっと海外赴任が楽しくなることを、20代のうちから学ぶことができた」

「東南アジアでは一般的な、あまり準備に時間をかけず、大きな問題が起きてから対応しようとする仕事のスタイルに慣れることができた」



何が起きるかはコントロールできないけれど、どう考えて対応することはいつでも選ぶことはできます。洗濯機事件はこのことを教えてくれたように思います。






今日のインプット

■FP3級 30分
■読書 1時間40分


FP3級は、問題集縦串(不動産)。読書は、拾い読みとまとめ作成。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...