2016年5月6日金曜日

FP3級の勉強、始めました

しばらく前から、FP3級の勉強を始めました。


なぜ、あえてコモディティ人間まっしぐらな資格を勉強しようと思ったかというと、理由は3つあります。


1. 多様な資産運用を考えるようになったため

不動産取引に興味があります。海外で出会った日本人で、すでにアーリーリタイアした人に影響を受けました。不動産取引においては、もちろん、細かいところはプロである税理士や業者に任せるのですが、漠然とどんなルールがあるのかといったことを把握することで、騙されたり、不利な内容で契約を締結しないことができると期待しています。


2. 保険商品に入ろうか迷っているため

いきなり保険会社に接触すると、自分には必ずしも必要ないものの、保険会社にとって売りたい商品をつかまされる可能性が高いです。まずは自分で勉強して、公的保険カバーできておらず、かつ、将来必要になりそうな保険を探した上で保険会社に連絡したいと考えています。


3. 結果がわかる形で勉強したいため

合格か不合格かわかるプレッシャーの中で勉強をしたいと考えていました。また、一日30分しか勉強しないと誓っています。資格の勉強の効率を上げるのが、ごりらのこれからの課題です。FP3級はその試金石になると思います。



一言で言うと「自分のための勉強」です。高校生のときに知りたかったことがたくさん書いてあり、面白いです。




今日のインプット

■FP3級 30分


FP3級は、問題集縦串(タックスプランニング)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...