2016年5月22日日曜日

FP3級受験してきました

本日、金融財政事情研究会主催のFP3級を受験してきました。受験の経緯はこちら


スーツケースを駅のロッカーに保管してから会場へ向かおうとしまいしたが、伊勢志摩サミット開催中のため警戒中とのことで、ロッカーが使えませんでした。したがいまして、スーツケースをごろごろ転がして会場へ。


会場は今まで行ったことのない土地にあり、スマホの位置情報を使ってナビしてもらいました。自分が就職活動をしていた時期は、会場が見つからなくて涙目になりながら探したこともありました。便利な世の中になったものです。


席は、運よく一番後ろのため、通路に迷惑にならずにスーツケースを置けます。ごりらの予想では、社会人1年目が会社の強制で受ける資格だと思っていたのですが、髪の色とか髪型から推測すると、意外に学生が多い印象でした。年配の人もちらほら。平均年齢は25歳くらい。


学科は15分で終了。自分の意図通りのマークだったかの見直しと、迷った問題だけブックマークしておき、後で見直しを行う。それでも20分で終了。周りの受験生も、鉛筆が止まっており、手持ち無沙汰の様子。


学科は、1時間終了後退出可能になります。1時間経つとみんなぞろぞろと退出。最後まで残っていたのは2人だけでした。


近くのカフェで休憩。実技に備えます。学科が終わる頃に教室に戻りました。女子トイレ長蛇の列。試験監督のバイトをしたことがありますが、他の女子トイレの場所を表示しておくの、大事だよ。


学科と同じ席に座ると見慣れない受験番号が記載されています。そうだった、学科と実技の受験番号が違うんだった。ということは、席も変わっているのかと思って実技の受験番号を見てみると、学科の席と同じでした。


実技は、電卓は持ち込まずに対応しました。少し計算にてこずる問題もありましたが、問題ありませんでした。実技も15分で終了。30分で途中退出できるのかと思っていたのですが、試験終了まで退出できませんでした。


荷物が大きいので、最後まで待って教室を退出。17時30分に解答が発表され、学科は46/60点、実技は29/50。実技1点足りないじゃんかよ! 結果を真摯に受け止めたい。







今日のインプット

■FP3級 30分


FP3級は、復習。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...